MAE家の暮らし@Irvine,カリフォルニア

MAE家の暮らし

日々の記録と雑感とシェアしたいこと

【アメリカのジム事情】LA Fitnessはこんなところ

こんにちは、MAEKOです ⑅◡̈*

 

アメリカに来ていよいよ運動不足が気になってきたので、少し前からジムに通いはじめることになりました。

LA Fitnessという、アメリカの大手フィットネスクラブです。

うちから車で30分くらいで行ける範囲だと、なんと8ヶ所くらいあります。

 

レーニング用品がなかなか揃っている・シンプルで楽・安いの三拍子で気に入ってるので、ご紹介します。

 

LA Fitnessはこんな感じ

 

私のいつもの流れで説明します。

 

f:id:MAEKOjp:20190618121616j:image

 

外観はこんな感じ。


f:id:MAEKOjp:20190618121612j:image

 

中に入ったらカウンターに行き、バーコードのついたメンバーシップカードをピッとしてもらいます。

入会するとこの小さいカードを1人1枚もらうので、それを持参します。

 

f:id:MAEKOjp:20190619010706j:image

 

アプリをインストールすると、それを使ってピッとしてもらうこともできるので、私はそちらを利用しています。

 

f:id:MAEKOjp:20190618121928j:image

 

こちらは貴重品入れ。私は運動できる格好をして行くので、貴重品入れにギリギリ入る大きさの小さいバッグに最低限のものだけ入れて、ここにしまいます。

もしシャワーを浴びたり、中で着替えたい人はロッカーを使用できます。

 

f:id:MAEKOjp:20190618121959j:image

 

ただし、ここのロッカーは鍵が付いていないので南京錠持参必須です。

 

持っていくものは、

  • ミネラルウォーター:だいたいサンペレグリノペリエ
  • 携帯 & Bluetoothのイヤフォン:イヤフォン忘れるとテンション下がる
  • グローブ:保護 & 衛生面上 (いろんな人が握るから)

 

f:id:MAEKOjp:20190618122641j:image

 

ちなみに、靴は履き替えません。家から運動用をそのまま履いていきます。

ここはアメリカですからね。これはだいぶ楽です。

 

f:id:MAEKOjp:20190618123024j:image


f:id:MAEKOjp:20190618123028j:image

 

私はまずウォーミングアップ代わりにトレッドミルで歩きます。

15〜20分くらい、その日の気分で速さや傾斜を変えたりします。

トレッドミルにはテレビが付いていますが、私はYouTubeでお気に入りの動画を見ています。

 

f:id:MAEKOjp:20190617143748j:image


f:id:MAEKOjp:20190617143745j:image

 

(この日はド派手なピンクのスパッツです。照)

身体が温まったら、いろんなトレーニング機器を使って筋肉の刺激入れを行います。

厳密に何回やる!とか何個やる!とかじゃなくて、ゆるく今日必要そうだなって思うのをやります。

回数は目安10回。もうちょいやった方が良さそうな反応なら×2とか3とか。

負荷量は軽いです。ものによりますが、無理はしません。

私の目的は、動かせてなかった筋肉を使う(刺激を入れる)なので、身体が常にほんのり温かい状態を維持できるくらいの負荷量でやってます。

 

レーニング機器は学生以来でしたが、いいですね!ちゃんとした使い方をして、ちゃんと自分に合う負荷量にすれば、代償が出にくく効かせたいところを意識できますからね。

 

f:id:MAEKOjp:20190617143850j:image


f:id:MAEKOjp:20190617143841j:image


f:id:MAEKOjp:20190617143845j:image

 

ストレッチコーナーもあります。

私は最初の日、このマットの外側で靴を脱いでしまったのですが、ここはアメリカ。どうぞ靴のまま上がってください。

ここではマットトレーニングしてる方が多いです。

 

満足したら終わりです。手を洗って、貴重品を取って帰ります。

私はだいたいトータルで1時間いないくらいだと思います。

 

他にも、パーソナルトレーニングコーナー、バスケコート、時間でヨガやダンスを行うスタジオなどがあります。

また施設によっては、ピラティスのマシンが置いてあったり、ホットヨガスタジオがあったりするようです。(クラスはたぶん有料)

 

f:id:MAEKOjp:20190618123454j:image

 

売店もあります。

ここに南京錠も売ってました。

 

f:id:MAEKOjp:20190617144000j:image


f:id:MAEKOjp:20190617143955j:image

 

パーソナルトレーニングは有料なんですが、ここは空いていれば自分たちで自由に使えます。

店舗によって充実度は異なりますが、結構いろいろ揃ってると思います。

私もたまにTRXを使ったりします。

(1人でヘナヘナやるにはちょっと恥ずかしくなるくらい、イイ身体の人達が結構ガチでトレーニングしてます)

 

あと、私は利用したことありませんが、ロッカーの先にジャグジーやプール、サウナ、シャワーがあります。

 

お値段 月$29.99

 

素晴らしいですよね。

これは1カ所のみではなく、どの施設も行けるプランです。

1カ所のプランも $25 であるようですが、施設によって雰囲気も変わるし飽きにくくなるので、29.99のプランがいいと思います。

 

これと別に、入会金があります。1人$99だったかな?

私たちは電話で「今日中に来れば2人分で$99でいい!」とかって言われて、そうなりました。

ただし入会時には、入会金+月会費2ヶ月(初月分と退会月の分) が掛かります。退会月の分は先に徴収する仕組みのようです。

 

おわりに

アメリカはジムがとても身近なところにあります。

朝早くから夜遅くまでやってるので、仕事前後にサクッと行ってサクッと帰る。

 

f:id:MAEKOjp:20190618123246j:image

 

日本よりもサービスなどもシンプルで、必要最小限にして必要十分。そして広い。(さすがアメリカ)

私はだいぶ気に入ってます。

 

私は週3くらいのペースで行っていますが、身体がだいぶ楽になってきました。

一生懸命ストレッチをやったわけではなく、筋肉にいい刺激が入ってるおかげで柔軟性も出てきました。

 

アメリカは車社会。意図的に活動機会を作らないとどうしても身体は衰えます。

さらに家に閉じこもったりすると、あっという間に廃用しますね。

(身だけに止まらず、心も落ちてきます。私もそうでした。)

アメリカ在住の方でピンと来た方は、ぜひお試しください。

 

それでは ⑅◡̈*

 

LA Fitnessの情報

 

HP▶︎ https://www.lafitness.com/Pages/Default.aspx