MAE家の暮らし@Irvine,カリフォルニア

MAE家の暮らし

日々の記録と雑感とシェアしたいこと

【アナハイム】美味しい日本のパン!〜Okayama Kobo Bakery & Cafe

こんにちは、MAEKOです ⑅◡̈*

 

今日は美味しい日本のパンが食べられるお店をご紹介します。

 

アメリカのパンと日本のパン

 

アメリカも、もちろんパンは売っています。

だけど、日本のとは違って固かったり、パサパサポソポソしてたり (水分少ない系) 、味がなかったり (何か塗ったり挟んだりする前提) 、逆にものすごく甘かったり (マフィンとか) するものが多いと感じます。

サンドにするにはいいパンが多いのですが、日本人の感覚からすると単体で食べるには今ひとつ。

 

それに対して、日本のパンってそれ単体で食べて美味しいものが多いですよね。

餡やクリームが挟んであったり、カレーや焼きそばが入ってる惣菜系もあったり。

何の具もないパンでも、なんかクセになるような味のパンって多いと思います。

そして柔らかい。

 

ついでに、バケットとかクロワッサン系はやっぱりフランス系が美味しいですよね。

あのバターたっぷり感が堪りません。我々夫婦も大好きです。

 

どれもそれぞれに良さがありますから、良し悪しなんて言うつもりはありません。

ただこっちに住んでいると日本のパンにはなかなか出会えないので、だんだん恋しくなる気持ちはあります。

 

そんな時に旦那さんが見つけたのがこちらのお店です。

 

お店の様子

 

こちらはアナハイムの中心地にある

『Okayama Kobo Bakery & Cafe』▶︎yelp

 

アナハイムもエリアによって表情は様々ですが、この辺りはとてもお洒落です。

 

f:id:MAEKOjp:20190618143503j:image

 

お店の外観も可愛いですね。

パンのオブジェが飾られているので、分かりやすいと思います。

 

f:id:MAEKOjp:20190618150615j:image

 

店内も柔らかくて可愛い雰囲気。

テンション高まります。


f:id:MAEKOjp:20190618143459j:image


f:id:MAEKOjp:20190618143449j:image

 

どのパンを買うのかだいぶ悩みましたが、最終的に4つをチョイス。

 

実食

 

まずはこちら。

焼きそばパンとチョコの入ったクロワッサン。

一緒にコーヒーとホットチョコレートを頼みました。


f:id:MAEKOjp:20190618143520j:image

 

久々の焼きそばパン!

柔らかいパンとそのままでも食べたくなる美味しい焼きそばの融合!

炭水化物 in 炭水化物!Yeah!

美味しいですねぇ。絶妙。

 

クロワッサンも美味しかったですが、こちらはオーブンで温め直して (ちょっとだけ時間おいて) からの方が3倍くらい美味しいと思います。

クロワッサンあるあるです。

 

もう2つは、注文時にはカゴが空になっていたので聞いてみると、「あと10分ちょっとでできます!」ってことだったので時間差でいただきました。


f:id:MAEKOjp:20190618143508j:image

 

クリームパンとカレーパンです。

今回は日本特有のパンをチョイスしています。(クロワッサンは違うけど)

焼きたてホワホワをいただきます!


f:id:MAEKOjp:20190618143513j:image

 

見てください、この美しい断面。

日本に居たらよく見れるかもしれませんが、アメリカではなかなか見れませんよ。

まだ温かいそれは、甘すぎないたっぷりのカスタードと、歯がなくても食べれそうなくらい柔らかい食感。

感動しました。

 

カレーパンの中は撮り忘れましたが、重くない、というかだいぶライトなカレーパン。

中のカレーも、ドロドロし過ぎてなくて優しい感じ。

ザクッザクッって食べるのではなく、ハムっハムって食べられる、丁寧な印象を受けるとても美味しいカレーパンでした。

 

隣には備前焼のBeer Bar

 

実はこちらのパン屋さん (兼 カフェ)、お隣のお店と中で繋がっているんです。

私たちがパンを手にして店内の席を探してた時、お隣でも食べられますって言われて行ったのがこちらのお店。

 

お店の名前は

『Bizen Beer Bar』▶︎yelp

 

備前焼のビールグラスでクラフトビールが飲めるBarなんです。

なんてこだわりようですか…!

アメリカで備前焼でビールですよ…!(感動)

チラッとしか見てませんが、日本のクラフトビールもあるようでした。

今回はパンが目的だったので飲みませんでしたが (パンを4つも食べたので) 

次回はこちら目的で来たいと思います。

 

また、実はこのBarの方でパンを食べている時、スタッフさん達がせっせとドーナツを作っていたんです。

店主さんに聞いてみたら、近くにあるAnaheim Packing Houseというところでこの日イベントがあり、そちらに持っていくためのことと。

ちょうど1時間後からスタートすると言われたので、寄ってみることにしました。

 

そのお話を頂いたおかげで、思いがけずとても楽しい1日になったので、こちらの話はまた後日ご紹介したいと思います。

 

おわりに

 

久々に日本のパンを食べることができて、想像以上に幸せでした。

日本のものがなくても生きていけるし、こっちにも美味しいものはたくさんあるけど、たまに日本特有のものを食べたり感じたりすることはより幸せな気持ちにさせてくれます。

 

日本に住んでいると、そんな感動ひとつひとつも当たり前のことになるから、ありがたみを忘れてしまうんですよね。

こちらに来てよかったなぁと思うことは、今まで日本の「当たり前」と思っていたことひとつひとつに対して、「やっぱりすごいな〜」と改めて感動できることかなと思います。

 

ということで、今日は美味しいパン屋さんのご紹介でした。

お近くの方はぜひ行ってみてください。

 

ではまた ⑅◡̈*

 

お店の情報

 

HPはこちら⬇︎

okayamakobousa.com

yelpはこちら⬇︎

www.yelp.com

www.yelp.com