MAE家の暮らし@Irvine,カリフォルニア

MAE家の暮らし

日々の記録と雑感とシェアしたいこと

【アメリカの住宅事情】斜め率が高いアメリカと気になる日本人

こんにちは、MAEKOです ⑅◡̈*

 

今でこそあまり気にならなくなってきましたが、アメリカに来た時にはいちいち気になってしょうがなかった話です。

 

アメリカ人は大雑把?


f:id:MAEKOjp:20190617053800j:image

 

こちらはうちの洗面所にある、電気のスイッチとコンセントの部分です。

わかりますかね。曲がってるんですよ。

 

f:id:MAEKOjp:20190617054450j:image

 

こちらはうちの玄関にある網戸です。

わかりますかね。曲がってるんですよ。

 

f:id:MAEKOjp:20190617054455j:image

こちらはうちのクローゼットです。

わかりますかね。

 

f:id:MAEKOjp:20190617054553j:image

 

飛び出したままなんですよ。

 

なんていうか、アメリカはアバウトなんですよね。

だいたいこんな感じ!みたいなものが多い。

そんな細かいことはいちいち気にしない人が多い、と感じますね。

 

日本だとこういうのはあまり見られない光景なんじゃないかなぁと思います。

逆に言えば、日本人はちょっと几帳面すぎる人が多いのしれませんけどね。

 

でも、それでいいんだなって思えた

 

国や文化による感覚の違いを言いましたが、もちろん人によっても異なりますよね。

几帳面なアメリカ人もいれば、大雑把な日本人だってもちろんたくさんいます。

 

私の旦那さんは、斜めになってるとかあまり気にしない人間。それゆえ、うちの斜めな彼らにも気がつかない。

逆に、私はものすごく気になっちゃう人間。

アメリカに来たばかりの頃は、それはそれは気になりました。見るたびに、うぅって思っちゃう。

 

私は様々なことにおいて、「こうしなきゃいけない…!」っていう思考に陥りがちなタイプなので、曲がったり歪んだりしているものを修正したくなっちゃいます。

そのままだと、なんだか気持ち悪い。

 

でもね、そうだったんですけどね。やっぱり人間慣れなんですよ。

店舗や住宅街を通れば、屋根がおかしなところで切れてるのをよく見かけるし

ゴミを出しに行けば、ゴミ入れの壁と壁が斜めになってて上側がくっついてないとか3回くらい見たし

道路を走れば、ベコベコになったまま走ってる車をよく見かけるし。(これはちょっと違うか)

そういうのを見続けてると、そこに順応してくるようです。

 

「別に曲がってたって 害ないじゃん。」

って思えるようになってから、これもまた手作りだからか。ってちょっと優しい目で見れるようになりました。

 

ちなみに、以前から旦那さんには散々そう言われてたんですけどね。

ちゃんとまっすぐにすればいい話じゃん!(キーッ) ってなって納得できずにいました。

アメリカに来て半年経って、ようやく旦那さんの言う言葉にも少し頷けるようになった気がします。笑

 

まぁそれでも私は、自分で何か施す時には、キチッとまっすぐにしたいと思いますけどね!笑

 

自分でやる分にはこだわりたいけど、強要はしない。

 

柔らかく生きていくために必要なことを

アメリカの住宅事情から学ばせてもらいました。

 

ではまた ⑅◡̈*