MAE家の暮らし@Irvine,カリフォルニア

MAE家の暮らし

日々の記録と雑感とシェアしたいこと

【アメリカキャンプ体験記】ジョシュアツリー国立公園でテント泊 (前編)

こんにちは、MAEKOです ⑅◡̈*

 

ちょっと前に、アメリカキャンプ第1弾に行ってきました!

ということで今回はジョシュアツリーでのキャンプの様子をお伝えしようと思います。

今回は2回に分けてお伝えします。

※今回GoProで撮った写真も入るので、時々魚眼になります。

 

きっかけは「ヒロシです

 

アメリカでのキャンプ、まずはどのキャンプ場に行ってみよう?ということで、いろいろと調べたり下見に行ったりしていました。

いくつか候補のある中で、今回こちらジョシュアツリーに決めた理由は「ヒロシ」です。

 

しばらくキャンプに行けていない我々は、うずうずした気持ちを解消するために

芸人ヒロシのYouTube「ヒロシちゃんねる」をよく観ていたんですね。

ご覧になったことはありますでしょうか?

彼のは基本的に淡々とキャンプをしている動画なんですが、おしゃれキャンプではなく、動画もプロみたいな出来ではなく、飾り気のない素な感じのキャンプ感がとても心地よいんです。

そんな動画の中で、ジョシュアツリーでのソロキャンプの動画を見つけました。

なんとヒロシさん、キャンプしにロサンゼルスまで来ていたんですね。

このスケールはまさにアメリカ!ということで、第一弾をこちらに決めました。

 

 動画って空気感まで伝わるからいいですよね。

 

キャンプ場の案内

 

ジョシュア・ツリー国立公園( Joshua Tree National Park )は、ロサンゼルスから東向きに車で3時間くらい行った場所にあります。

 

 

私たちが行ったのは、この国立公園の中にある

インディアン・コーブ・キャンプグランド (Indian Cove Campground)

というキャンプ場です。

 

事前に予約していきます。

公式の予約ページはこちら ↓(英語ページになります)

www.recreation.gov

 

私たちはテント持ち込みで1泊$20でした。 

水道はありません。

トイレはありますが、水洗ではありません。

 

買い出しとランチ

 

このキャンプ場から車で20分の距離のところに、スーパーや飲食店、デパートなどいろいろなお店があります。

最も近いスーパーは、こちらのウォルマートWalmart)になると思うので買い出しにご利用ください。

(※コンビニくらいの小さいお店であれば、キャンプ場の近くにもう一つあります)

インディアンコーブキャンプ場は水道がないので、飲み水のために大きなペットボトルを買っておくといいと思います。

予約してあるサイトに水のペットボトルは置かれていましたが、念のため飲み水は自分たちで購入していった方がいいと思います。

 

 

そして、私たちはここにあるハンバーガー屋さんでランチタイムにしました。

 

 

 

 

『Stake ’n Shake』→yelp

ここがですね、案外美味しかったんです!

私は THE Original のチーズバーガー $6.89

旦那さんはPRIME ステーキバーガー $8.99

旦那さんのは写真を取り損ねたんですが、これも美味しかった!

バンズも私のより大きくて、ツヤツヤしていました。

 

 

店内も清潔ですし、落ち着いています。

 

ナイスなテントサイト

 

 

キャンプ場のエリアに入ると、受付らしき場所を見つけました。

しかし人は誰もいない様子。

チェックインをしなくていいのか分かりませんが、仕方がないので予約しているテントサイトに向かいます。

 

 

この時の気温100℉越え。つまり35℃くらいです。

日差しがものすごく強い上に、この気温です。

 

今回のテントサイトはこちら。

下の地図の30番です。

 

f:id:MAEKOjp:20190621130721j:plain

https://www.nps.gov/jotr/planyourvisit/indian-cove-campground.htmより

 

 

私たちのテントサイトには、ちょうど後ろに大きな岩の間にできた日陰のスペースがあります。

後述しますが、このスペースが神でした。

 

 

とりあえずテントを張ります。

 

右側のタープはちょっと前にアメリカのアウトドアショップ『REI』のガレージセールで購入したものです。40%OFFくらいだったかな?

本当はこの中に椅子を置いてゆっくりしようと思っていたのですが、

 

と ん で も な い !

 

日差しが本当に痛いくらい強くて、この薄いタープの生地では全く遮熱できませんでした。。

風も上手く通り抜けてくれず、そもそも地面がものすごく熱くなっているので、この中に居続けることができません。涙

 

そこで登場するのが、さっき話した岩の日陰スペース。

 

 

最高です!

しばらく日に当たってないからか、この空間自体がとても涼しいんです。

さらに手前から奥に向けてい~い風が抜けるんですね。

日向から一歩入ると楽園。最高です!

 

 

奥まで行くとこんな感じ。

時々この上の方から声が反響して聞こえました。裏側の岩に登っている方がいるようです。

 

ここに座りながら見る景色はこちら。

 

 

お隣のサイトにはこのようなスペースはありませんでした。

ナイスな場所を確保してくれた旦那さんに感謝感謝。

 

 ハイキングを試みる

 

 

熱いですが、(暑いというより熱い)

せっかく来たので少し歩いてみます。

 

 

 

水分補給も忘れずに。

ミネラル豊富なサンペレグリノ持参です!(ぬるい)

 

 

ちょっとお婆ちゃんみたいになっていますが、、

一生懸命登ってます。

日除けのため、大きな麦わら帽子とUNIQLOのエアリズムUVカットメッシュパーカーは必須です。

 

 

上に上がってからの風景です。

規模が、スケールが、さすがアメリカです。

圧巻でした。

 

 

 

前編はこの辺りで終わります。

後編もすぐにアップする予定なので、お待ちください。

 

ではまた ⑅◡̈*